[インパクトップ]
[前P10/27-12/2]
[インパクその後]
コンテスト投票バナー インパク会場
 

≪02/1/1追記:上の投票バナーは、 使用できません。≫
02/02/13総務省大臣官房管理室新千年紀記念行事推進室 より
投票バナーの使用了解済みです。

≪パビリオン賞をねらっている訳ではありません。≫  

掲載したパビリオンで、リンク切れしているところがありますが、 訂正していきます。

《インパク 訪問日記》(16)

(12/3〜12/31)



12月2日、全パビリオン訪問達成!!!


ニュー 【2001・12・31(月)記】インパク閉幕

本日をもちまして、このインパク訪問日記は終了いたします。訪問してくださった皆様、
ながらくのお付き合い、ありがとうございました。
続編として「インパクその後」を掲載します。


【2001・12・30(日)記】あと2日

昨年の十二月三一日に、近くの兵庫県明石市大蔵海岸で、開会し式の行われたインパクもあと2日 となりました。インパク訪問日記の目標「全パビリオン訪問」も達成しなんとか終幕を迎えることに なりました。このサイトも公式に承諾され「インパクを楽しむ会」としては、十分にインパクを楽しむ ことができました。このサイトを尋ねてくださった皆様にお礼を申し上げます。2002年1月1日 からは、「インパクその後を追ってみます。気が向いたら又寄ってください。


【2001・12・29(土)記】インパク宣言

インパク宣言読んでの感想です。以下はインパク宣言の抜粋です。

1. 垣根をこえて、ともにつながろう。
2. お年よりにも子供にも簡単に使え、楽しく便利なインターネットを築こう。
3.受け取るだけでなく、はたらきかけよう。
4.個人を魅力的にしよう。
5.だれとでも競いあい、分かちあおう。
6.だれかを幸せにし、じぶんも幸せになろう。
7. インパク活動を続けよう。
人がより自由に幸福に生きられるIT 社会の誕生を願い、私たちインパク参加者の宣言といたします。

3.番目くらいまで読んだらあとは、流し読み。読んでいてもあまり実感として感じられない。 キレイごとを並べただけの文章。最後まできて、「ちょっと、違うんじゃないの?」卒業生の主張や 贈る言葉などに、賞とりまくったパビリオンの言葉は、ほとんど見られない。IT社会の理想としてなら 納得できますが、インパクの締めくくりの言葉としては、なるほどとは思えない。
パビリオンが当初考えていたほど集まらず、バブル的発想であった。 しかし、この現実を知って、e−japan戦略達成の計画を修正する 問題点が分かった等の本音が出ないと誰もなるほどとは思えない でしょう。書いた人も本心と違ったことを苦労して考えたのでしょう。

≪インパク宣言改悪版≫
1.垣根を越えて、他人の家に入りましょう。
2.年より、子どもやアナログ使用者御断り
3.賞等、もらうものはいただきましょう。
4.自分の会社と立場は魅力的に。
5.競い合って、たたきつぶそう。
6.幸せは、自分だけに。他人は不幸せに。
7.インパク活動早く終わらせよう。


【2001・12・28(金)記】あと4日です。

1年間通じてインパクを楽しんできましたが、あと4日となりました。そろそろ、バナー張替えの 準備もしないといけないし、投票バナーのあとはどうするか等、頭がいたい。リンク切れ起こすPV もどうしたらいいか思案中です。来年になれば、誰もインパクなんて考えないでしょうから、その時に、 対応を考えます。


【2001・12・27(木)記】パビリオン閉館

ホッティパーク(四〇代以上の交流の場)やフェリックス君からメールの来るPVなどの
閉館のお知らせメールがきました。どちらも気に入っていたPVでしたので残念です。


【2001・12・26(水)記】卒業見込み生の主張&贈る言葉

優秀作品だからではなく、投稿したものは、全て掲載されるようです。

12/25(火)掲載の贈る言葉 総務省大臣官房管理室新千年紀記念行事推進室様へ
『サンドバッグのように叩かれぱなしの一年間でしたか。本当にご苦労様でした。「インパクを 楽しむ会」から、「耐えぬいたサンドバッグ賞」を贈ります。


卒業見込み生の主張(2組)に登場『その他、意見、感想など: 政府が、国民にITを体験し利用していく力をつけ、先進IT国家を目指すために企画された「e-japan」 戦略の2本柱が、無料のIT講習会とインパクで。どちらにも少し参加していますが、シニアや障害者が ITを使っていくには、なかなか難しい問題が山積みです。IT講習会を受けたシニアの方には、これだけで はPC操作は身につかず高いPCと毎月の接続&回線使用料を払っていくのに不安を持っておられるようです。 又、障害者の方は、通常販売しているPCを買えば使える人ばかりではなく、別のソフトや器具を使用する 必要が有り、これが値段が高い。IT講習会受講者の感想の一つに「その場では、PC操作出来るが、家に 帰ってやってみると全くダメ、あきらめていますよ」こんな問題を解決していくフォロー体制が求められ ています。世界でも類のない無料のIT講習会とインパクでの国民へのIT普及の実験を2001年はやりました。 2002年は、それを踏まえてITが国民に定着する施策を実行していただきたい。「米100俵の精神」が 今求められています。
≪荒俣編集長からのコメント:IT講習会の実状を教えていただき、ありがとうございました。できれば インパクが講習で学んだことを実践で試し、それにフォローがつく稽古場であればよかったですね。≫


【2001・12・25日(火)記】無題

メリーX’マス


【2001・12・23(日)、24日(月)記】祝日?

なんの祝日?天皇陛下の誕生日だったのです。私の頭の中では、
4月29日でした。時代は、変わって、今は、平成なのです。
インパクより、年賀状の方が気になっています。まだこれから作成と住所入力です。


【2001・12・22(土)記】投票コメント

4月24日、正式承諾日からの投票コメント(26件)です。
投票ありがとうございました。

知りたいことが山ほどあるから、何度も来たくなる!
インパクのことがよく分かる
日本でただ一つのサイト
日本中が注目しています
これだけ真面目にインパクを取り上げているサイトはない
インパクに貢献している
インパクの記録
シンプルでいい
わかりやすい
インパクのことがよく分かる
インパクへのボランティア活動
訪問活動に敬服します
インパクへのボランティア活動を評価します
わかりやが一番必要
インパクへの貢献は大きい。賞もんです。
世界につながってることを証明している
ちょっとPV訪問ペースが落ちていますね
応援します。全PV訪問。
インパクを丁寧に訪問しておられます。
特に当てはまる賞はありませんが、熱意に1票、敢闘賞
ためになる
やくにたつ
このような企画は参加者に勇気を与えてくれます
頑張れ!!インパクを楽しむ会
全パビリオン訪問おめでとう!!!!!
500pv達成おめでとう


【2001・12・21(金)記】通年賞

小泉総理、竹中大臣、ご出席のもと、総理官邸でおこなわれました。


【2001・12・20(木)記】改めて読みました「ごあいさつ」

ごあいさつを、あと数日で閉幕する今、 読みました。いいごあいさつですね。そのわりには、インパクについて、国民に直接語っておられる 場は、なかったですね。しかし、終わる前に読んでよかったです。


【2001・12・19(水)記】2001大事件&日本の2001人

2001大事件年間 ランキング:広島に原爆投下(1945年)、 阪神・淡路大震災(1995年)、 第2次世界大戦終わる (1945年)です。

2001年日本の2001人:応募1449名と取材班が取材させて頂いた方の中からと国勢調査に 基づいて作成された「ニッセイ基礎研」データにほぼ準拠して選定された方。合計2019名になっています。 歌手、プロ野球選手やプロレスラーなども含めて写真は2001名掲載されています。しかし、見るのは 大変です。


【2001・12・18(火)記】ネタがないので

2001年神戸ルミナリエ

2001年神戸ルミナリエ
最後尾に並んで、出口に出るまで2時間かかりました。


【2001・12・17(月)記】休日


【2001・12・16(日)記】休日


【2001・12・15(土)記】 勝手に表彰(番外編)

サウンドバック賞: 総務省大臣官房管理室新千年紀記念行事推進室
ただ、サウンドバッグのように叩かれるだけの1年間でしたか?
あと少しで閉館です。本当にご苦労様でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「長かったよねぇ、1年間」
「ぼくたちよく耐えたよねぇ、いろんなこと」
「ようやく解放されそうって感じですね」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【2001・12・14(金)記】 勝手に表彰!!!

「インパクを楽しむ会」は、勝手にパビリオンを表彰いたし ました。
表彰されたからと言っても受賞式も賞金も名誉もありません。

最優秀パビリオン賞:(合)エコシーズン (1億人のエコプロジェクト) インパク裏ゲート、 インパク第2編集室を発展させインパク設営者の語り合う場「輪んぱく」の元締めとして、 インターネット博覧会の盛り上げに、無償で取組まれた。輪んぱく参加PVは、約50PV。
※管理者は、エコ姫、姐御、ピーターパン、社長、mmなどに変身されます。


イチロー賞:ぷりん友の会〈1日1ぷりん 大企業PVが、アクセスランキングを独占する中、常時トップ10以内を維持し、一時は、「ぷりん」 が「車」を食べてしまうかと言う状況まで肉薄し、トップに踊り出るかと言う場面もあった。一人でも、 ここまで出来ることを見せ付けた。


チャレンジ賞:壷竹(こちく)さん(書は文化を作る
) PCの普及で、書くことがますます日常生活からなくなってきているが、日本古来から伝わる 「文字・言葉・書」をすたれないように、書のWEB公募展なども開催され、「書」と「ネット」を 結びつけようと地道な活動をされている。

IT普及地域貢献賞:特定非営利活動法人 平成・伊賀@LAN (忍者研究館)
伊賀忍者で地域活性化と三重県のIT普及に努められ、 02年度は、IT地域リーダー育成に取組まれるようです。

話題賞:創造衆 "さろん・もん"(トキ:共生の道はあるか) 7月の月間社会貢献賞授賞式に 現われたトキの万長くん (まんちょうくん)の登場は、リアルな表現がいかにインパクトが強いかを 見せ付けた。第2四半期:社会貢献賞も受賞。

特別賞1: Janet Barnstableさん(サイバーティーンマガジン [Cyber Teen Mag]) 海外からの唯一の個人参加PVです。 世界各地の中学校の生徒や先生たちがインターネット上で意見を交換するサイト。

特別賞2:期間限定企画 ・インパクを笑え! インパクの問題点をあらゆる角度から指摘。その批評の矛先は、ゆるむことなく、多くの人に共感と 問題点の解決を与える。
当「インパク訪問日記」も、NO92で、ページの配色について指摘され「インパク ばかり見ないで、見やすいサイトについて勉強しろ」とのアドバイスを受ける。


国の表彰:内閣総理大臣賞は、『クルマ、夢と出逢いを語るもの』トヨタ自動車株式会社です。
誰もが、なるほどと思う日本的選考です。受賞おめでとうございました。


【2001・12・13(木)記】  特にナシ

インパク後の「訪問日記」をどうしようかと思案中、報告〆切り17日。


【2001・12・12(水)記】  話題2つ

通年賞の表彰式は、12月19日に東京・千代田区の首相官邸に於いて小泉内閣総理大臣、竹中新千年紀記念 行事担当大臣、奥田新千年紀記念行事懇話会会長をはじめ、インパク編集長や審査委員など関係者の出席 のもと行われる予定です。
コミュニティーサイト「ホッティパーク(株式会社 電通テック&共同印刷株式会社)」 終了のお知らせ メールが配信されました。これは、40代以上の人の交流の場で中高年向きの数少ないサイトです。 中高年の方は、PC始めてもメル友いないと言われる方多いです。そんな方に、このサイト紹介して いました。インパク終了後、なくなるのは残念です。


【2001・12・11(火)記】通年賞PV発表

11ヶ月間の活動を審査した結果の 通年賞が発表されました。内閣総理大臣賞、 新千年紀記念行事担当大臣賞などに20PVが受賞されました。おめでとうございました。
「インパクを楽しむ会」のコメントは特にありません。


【2001・12・10(月)記】  新聞休刊日

年賀状の作成にとりかかろうとプリンター、「ON」。 ???PCと連動しない。解説書、ひっくり返して読むも解決せず。今日は、これで一日終わりました。 どこのプリンターとは言いませんが、以前から色がキレイに出ず、サービスセンターにTELするも なかなかつながらない。新聞、休刊日です、プリンターも休日です。ついでに「インパクを楽しむ会」も 休日にしました。


【2001・12・9(日)記】  リピーター

中部電力「空想科学エネルギー研究所」さんから、PCグッズ と図書券\500が送られてきました。アンケートに回答したお礼です。リンクを貼ったメールを送った時、 大変丁寧な返事をもらいました。訪問者を大切にすることが、リピーターを増やし、アクセス増に つながるのでしょう。このPVには、内容もロボットを中心に分かりやすく、好感を持っています。 ものを貰ったから書いたのではなく、10月の「インパクを楽しむ会」おすすめPVに選んでいます。


【2001・12・8(土)記】  アクセス

6日にインパク卒業見込み生の主張に掲載されたら、とたんに アクセス数が1日で125ありました。7日は通常より少し多い40台、8日は普通に戻って30台に なるでしょう。インパクで取り上げられても1日だけの効果しかなかった。私の主張に対して、荒俣編集長 が、コメントをくださいました。その通りで、納得です。
『荒俣編集長からのコメント:IT講習会の実状を教えていただき、ありがとうございました。 できればインパクが講習で学んだことを実践で試し、それにフォローがつく稽古場であればよかった ですね。』


【2001・12・7(金)記】インパク卒業アルバム

『インパク卒業見込み生の主張』の2組に 掲載されました。


【2001・12・6(木)記】インパクミーティング&パーティー

11/30(金)に新宿の旧淀橋第3小学校で開催された インパクミーティング&パーティーの記事を参加したパビリオン設営者の方、又、関連サイトが 記載したページを集めました。

1億人のエコプロジェクト「インパクミーティング&パーティー2001参加レポート速報版」

ぷりん友の会「インパクパーティ 出展レポート」

特定非営利活動法人 平成・伊賀@LAN「:11/30インパクパーティは大騒ぎ!
・11/14インパクパーティーに殴り込み!?」

七輪陶芸「インパクパーティ2001で出会った人たち」

Manuela「Manuela の INPAKU Meeting & Party 記」

インパクを笑え!「・168. インパクミーティング&パーティのこと・イトイ編
・169. インパクミーティング&パーティのこと・ニュースサイト編
・170. インパクミーティング&パーティのこと・パビリオン編

ウォッチ編集部 「まだ終わってないのに「インパク」を総括参加者らがディスカッション


【2001・12・5(水)記】 訪問者2 

Sさんからのメール:『「インパク訪問日記」の自己紹介ページ読みました。へー、そんなにお歳なん ですか。びっくりしました』。私に対してよくある感想です。若い人から見れば、『還暦超えた オジイチャンがPCやってるは。うっそー!!!』こんな感じですか。サルがPCやっているの見たのと 同じ感じなんですかね。同世代のシニアの人と話して『PCやって、インパクに参加しています』と 言ってもほとんど話題盛りあがりません。『それがどうした、なにをそんな面倒なことやってる、もっと 他に楽しみないのか』。どちらももっともな感想と思います。60才以上で、ケイタイも含めてインター ネットやっている人は、5%もいないでしょう。まだまだ少数派ですが、『孫とメールしたい』『PC 出来ないと世の中の流れに遅れる』などの動機からPC始められるシニア世代は、どんどん増えてきて います。ITビジネスのターゲットは、年寄りらしいです。


【2001・12・4(火)記】  訪問者1

先日、Yさんからメールをもらいました。『提案として、未訪問PVを訪問するのはどうですか?例えば、 NTTドコモなど』と言う内容でした。ちょっと、びっくり。たしかに、初めの頃は、フラッシュに 悩まされ、PVの入り口でうろうろするだけで、中に入れなかったり、入るだけで疲れてゆっくり 出来なかったPVがありました。よく、一月頃のこと覚えておられたなぁと感心しました。又、 『仕事上、PV訪問しなければならないが、時間がないので「インパク訪問日記」で済ましています。』 なんてメールもらったこともありました。インパクゲートでは、話題にもならなかったサイトでしたが、 こんな奇特な方もおられました。


【2001・12・3(月)記】  休日

パビリオンの設営も終わり、一応、全PV訪問しました。本日は、ちょっと休憩です。
このサイトは、インパク閉会の12/31(月)まで継続します。



     
[インパクトップ] [前P10/27-12/2] [インパクその後]