[インパクトップ]
[前P9/24-10/26]
[次P12/3-12/31]
コンテスト投票バナー インパク会場
 

≪02/1/1追記:上の投票バナーは、 使用できません。≫
02/02/13総務省大臣官房管理室新千年紀記念行事推進室 より
投票バナーの使用了解済みです。

≪パビリオン賞をねらっている訳ではありません。≫  

《インパク 訪問日記》(15)

(10/27〜12/2)



ニュー 12月2日、全パビリオン訪問達成!!!

◆設営数:504 ◆訪問済パビリオン数:504(訪問率:100%) 
但し、公式発表パビリオン数・503(差1???)


【2001・12・2(日)記】最後のパビリオン

ウイルスらしい添付ファイル付メールが毎日きます。あやしげなIDとRe:(件名は空白)。とりあえず 即削除。しかし、この頃のウイルスは、添付ファイル開けなくてもやられるとかで、一応チェック。 時間とられて、うんざりです。昨日、訪問出来なかった最後の新設パビリオン訪問しました。

[504] 蛭田 良一氏(LOVE AND POWER) 力のある自然、物、人の画像を集めた壁紙サイズの写真ギャラリー集。 設営者プロフィール:フリーランス フォトグラファー。★1983年:日本の古代遺跡の撮影を始める。 1998年〜:タヒチとハワイの古代遺跡の撮影中。『日本のピラミッドと巨石を探る!!!泰山の 古代遺跡探訪記。・・・・スフィンクスが顔を向ける真東の遥か延長線上に、日本があります。』


【2001・12・1(土)記】パビリオン設営〆切り

11/30(金)が、PV設営の最終日でした。3PVが承諾されていましたので、訪問しました。

[501] 文部科学省 研究開発局 原子力課 核融合開発室(地上の太陽をめざす 核融合) 11/29設営PV。夢のエネルギーと 呼ばれる 核融合研究の現状を分かりやすく紹介。太陽の巨大エネルギー、その発生の仕組みは核融合と 呼ばれるものです。この核融合を自由に利用できたら、人類は永遠にエネルギー問題から解放されます。 国際熱核融合実験炉(ITER)計画:日本、欧州、ロシア、米国のによる研究計画。

[502] 松井 美樹さん(Life in the world) 世界各国の街角や日常の中のエピソードを紹介。★貧しいけど陽気な国メキシコへ:レストラン 呼び込みのお兄さんに、"Do you want a boyfriend?"おぉ。さすがメキシコ。★アメリカってすごいなぁ、 と感じた瞬間:コカ・コーラは、その成分調合法が命で、記述したものは、イリノイ州の銀行の金庫に 預けてあり、そのブレンドができるのが現在たった2人しかいないそうです。

[503] YZドットコム Project(トリビュート トゥ Favorite GAME MUSIC) ゲームミュージックへのトリビュート作品を 発表するサイト。「+ inpaku pavilion + since Nov.29 - Dec.31, 2001 + presented by YZ.COM  + contact: Cyanblue@mcn.ne.jp」全く分からない???どうして中に入るの???それともトップページ で音楽でもなっているのか?初心者には、難しすぎる、超プロ向きです。
[12/2記]設営者の方から、メールをもらいました。ENTERから 入れるとのこと。昨日は、30分間ぐらいトップ画面をクリックしたが分からなかったが、再度、 訪問しました。やっぱり入れないと思って、ふとIMEバーを動かしたらそこに《ENTER》があり ました。あぁ、なんたること。もう500ものパビリオンまわっているのに、まだこんなチョンボやってる 自分がなさけない。設営者の方、ごめんなさい。
『このパビリオンは,ゲームミュージック,特に,古代祐三さんの楽曲作品へのトリビュートサイトです。 ゲームミュージックは、「ゲーム」という文脈を仮に取り去ったとしても,独立した音楽作品として, 現在も人の心をとらえます。これまでのトリビュート作品は,アルバム「yuzobeat1」に収録され, このサイトで試聴可能です。トリビュートプロジェクトはインターネットの上で進行中です。 』


【2001・11・30(金)記】インパク興味度アンケート 

輪んぱく掲示板のmmさんの発言を見てアクセスした内容です。『2001年9月に開催されたWorld PC EXPO 2001 (9/19〜22) にインパク協会も後援団体の一つとして出展され、その際に、インパク興味度を聞く、 E-mailマーケティング調査を行った結果の案内が 「インパクに対する一般インターネットユーザーの声」 として紹介されていました<年代別 クリック率>。』配信された数に対しての クリック率は、50代以上が12%台と他の世代(10代〜40代)の3〜7%台より高いが、インターネット 活用者は、20代〜40代が圧倒的に多いために、この調査対象になった世代数は、50代以上は、 623/9998=6.3%と少ない。若者が、関心を持つようなコンテンツが少ないのが、インパクの 盛りあがりが欠ける原因でしょう。


【2001・11・29(木)記】山形ドット織り

輪んぱく掲示板で、山形県のドット織りが、「あと825」となっていましたので、ちょっと覗いて みました。以前にも、少し織ったことがありましたが、今日は、性根を入れてやってみました。 11/30のパーティーに完成するといいですが。このパビリオンは、メールマガジンも定期的に送信あり。 担当者の方が苦労してパビリオンの活性化に取組んでおられる様子が見えるようです。大変好感のもてる サイトです。


【2001・11・28(水)記】500訪問達成!!! 

このサイトの目標は、全パビリオン訪問、 但し、最大500と限定していました。11/27(火)に500PVの訪問を達成しました。スタート時、 フラッシュとPCの低機能に悩まされ、訪問が進まなかった時は、どうなるかと案じましたが、接続を ケーブル回線にし、PCもなんとか持ちこたえました。今、このページを書いていますが、エンターキー で確定さそうとするとその部分がポーンと他所に飛んでしまいます。
『あぁ、1.5GHzでメモリー256MB パソコンが欲しい!!!』


【2001・11・27(火)記】 (全パビリオン訪問最終回3)

[499] 大橋 幸作氏(なんでも日本でイチバン) 《兵庫県神戸市とその近郊にある》あまり日の目を見ない日本で 一番の数々を紹介。『世界一の吊り橋明石海峡大橋、日本で最初の花時計、日本で一番短い 国道174号線、日本で一番古いダム、日本で一番大きな馬頭観音、日本で一番低い所の分水界、日本の 一番真ん中(へそ公園)、日本で一番低い山。』あなたも、なんでも日本一のページを作りませんか?

[500] 竹波 ゆう子女史 『企画の紹介より』2001年10月6日、日本時間で12:00、18:00、24:00になった瞬間、世界中の 約130人が同時に写真を撮りました。この130人の確かな共通点は「この瞬間に存在した」という ことのみ。これはそんな奇跡的な共通点の証拠をかたちにした企画です。地域別:北海道(2)、東北(2) 、 関東(45)、中部(6)、近畿(7)、中国(2)、九州(3) 、海外(4)、未詳(3)。


【2001・11・25(日)記】 インパクパーティー

PV設営者が、自発的にインパクを盛り上げようと集まった「輪んぱく」の掲示板の今の話題は、 11/30に行われるインパクパーティーです。仮装大会か学芸会的雰囲気。リアルは、やっぱり 強いです。「インパクを楽しむ会」は、残念ながら不参加。


【2001・11・24(土)記】 インパクアクセス

このパビリオンへのアクセスは、カウンターを設置した6月、いきなり1日平均50アクセス以上。 これは、びっくりしました。カウンターの調子が悪いのかサービスカウンターかと疑いました。 7月、60件台にアップ。8月、ついに100アクセス以上の日が出てきました。「インパク訪問日記」 と言っても4行くらいのPV紹介です。誰が見ているのか?9月、70台に急降下。10月、スパイラル 的に下落。11月の現状は、1日平均30件くらい。「インパクを楽しむ会」としては、30件でも 想像以上のアクセス数ですが、8月までの勢いは、見る影もなく、インパクも閉幕に向かっている事を 感じます。


【2001・11・23(金)記】 インパク感謝の夕べ

11月22日に、『12月31日15:00〜「インパク感謝の夕べ」の案内状』が着ました。 こんなに日に開催されても地方からはなかなか参加できません。東京での開催はやむをえないにしても 12月31日は、出られません。参加費用でも出るのならいいですが。 開催時と同じく、兵庫県明石市大蔵海岸で実施されるのなら、近くですから参加できますが。 11月30日のパーティーも東京です。どちらも不参加。


【2001・11・22(木)記】 (全パビリオン訪問最終回2)

11月12日以来の久しぶりのPV設営です。早速訪問。

◆設営数:498 ◆訪問済パビリオン数:498(訪問率:100%)
公式発表パビリオン数;497、 「インパクを楽しむ会」訪問PV・498(差1???)

[498] (株)クリエイト(仕事発見日記) 仮想面接体験や 社会保険&税務の相談室など仕事探し支援サイト。 『仕事発見日記:3企業からひとつを選び就職活動を行う事が出来ます。1番難易度の高い 「株式会社難解商事」から採用通知がもらえるようになればあなたはもう、就職になやむ事はなくなる でしょう・・・・・多分。 』『ゆみ先生のQ&A:あなたのご質問にお答えします』 『いく子先生の税金相談』


【2001・11・21(水)記】パビ設営、〆切り日

11月末日をもって、パビ設営が〆切られ ます。もうすこし伸びると思ったのですが・・・。500にあと4パビです。インパク訪問は、今日も、 お休み。夜中の訪問が中心でしたので、今は、少しゆったりした気分です。このページも、インパク 閉会日まで、なんとかもたせたいです。


【2001・11・20(火)記】 全パビリオン訪問達成

本日は、インパク訪問はお休みです。


【2001・11・19(月)記】 (全パビリオン訪問最終回1)

[496] ぽんたサン(ぽんたダイビングWEB) 初心者、上級者を問わないスキューバダイビング情報発信サイト。 設営者談「とことんつきつめる遊びのプロです。信条は、他人が出来る事は努力すれば出来る!です。」 『初級者メニュー:ダイビングの楽しみ方 ・ ダイビングを始めるには ・ ダイビングと水中写真 』 『中級以上者メニュー:ダイビング旅行記・ スペシャリティーって何? 潜水士の国家資格とは? 』

[497] エムズデザイン(『顔、百ものがたり館』) 人・車・ペットなど 自分にとって『大切な顔』の写真や絵を募集、 広い意味で顔といえるものなら何でもOK。写真、イラスト、他、表現方法は自由(応募は写真画像にて)。 〆切り:12月8日送信分まで。『しっぱい美術館: パステル肖像画・ 版画・ バラエティ(オリジナル) ・バラエティ(古今東西)・モノトーン(オリジナル)・モノトーン(古今東西) 』


【2001・11・18(日)記】 (全パビリオン訪問追込み8)

[493] 特定非営利活動法人 Renaissance 2001 Project(うつつ/アース) 世界各国から絵や作品を受け付けて、展示し、データベースを作成。 このパビリオンには2つの展示があります。★うつつでは、世界各国から投稿されたアーティストの 作品を展示します。現(うつつ)とは 「現れ」であり、その「現れ」を「表象する」ことが表現です。 ★eARThでは、インターネット上にみんなの絵で世界地図をつくりましょう!

[494] poron(山田池公園の風景) スリーディー画像(3D:交差法による立体写真)や動画などで大阪府営山田池公園の四季折々の風景を紹介。 山田池公園は大阪府枚方市にある、素朴な自然を活かした公園です。枚方八景の一つに数えられ、 およそ1200年前に灌漑用のため池として築造されたそうです。設営者は、サラリーマン生活を 卒業して一年目の方です。

[495] (株)白山[はくさん]貿易(ガーデニング愛好家のために・・) 新たに生み出された新品種や生産のプロに栽培された植物を紹介。 『ガーデンマムって何?:「ガーデンマム」とはキクの一種。大きさはなんと直径約60cmにも なるんです!!しかも1株でこのボリューム。』『花のカタログ:ポインセチアはクリスマスの必須 アイテムです。分類・トウダイグサ科ユーフォルビア属、 原産地:メキシコなど多数あります。』


【2001・11・17(土)記】 (全パビリオン訪問追込み7)

[492] 山村 裕(ゆたか)氏(絵ごよみ を 創る) 月ごとの季節感を盛り込んだ絵を「挿し絵」として載せ、絵や写真を関連エッセイとともに展示。 『絵ごよみ(2001.11)「天高く馬肥ゆるの秋」《11月23日は、終戦までは、「新嘗祭(にいなめさい)」 といって、天皇が新米を神に供え、その米を食べる儀式が宮中で行われました。1948年に現在の 「勤労感謝の日」に名前が変わりました。》』


【2001・11・16(金)記】 (全パビリオン訪問追込み6)

[489] みつさん(ちんちらちらりん ) ワシントン条約で保護されているチンチラに関する情報交換サイト。 『ちんちらってこんな動物です★ちんちらはねこじゃない。ちんちら科(モルモットなども仲間らしい)』 『Picture:写真館。チンチラのほかにも,みつが見たものや動物たちの写真もあります。』 『プロフィール:名前はみつ、年齢は21才、女性、小学校の栄養士、愛すべきチンチラ達 まる・ゆう ・ちち・ぶっち 』

[490] ユウジさん(おきなわカエル商会) 沖縄の自然へのより深い理解を求め、沖縄に生息するカエルを紹介。 『カエル写真館:沖縄はカエル達の楽園! 国産の約半数が、沖縄に生息しています。沖縄のカエル達の 写真紹介と簡単な生態の解説付』『カエルの生活:ハナサキガエルを例に、カエル達の暮らしぶりを紹介』 『鳴き声:野外で録音したカエル達の鳴き声です』『カエルの体などに関する関する豆知識』

[491] 島田 登志夫氏(トンボのホームページ) トンボの写真を通して生命の大切さや自然の素晴らしさを発信。『 シオカラトンボ(メス):わが国では もっともポピュラーに産するなじみの深いトンボで単にトンボといえば通じるほど代表的な種類。 静岡県磐田市桶ケ谷沼にて』『シオカラトンボ(オス)』『ショウジョウトンボ:愛知県』 『 チョウトンボ:高知県中村市トンボ王国』『アキアカネ(メス):愛知県』『コフキトンボ :福井県』


【2001・11・15(木)記】 (全パビリオン訪問追込み5)

[488] 一鶴氏[ikkak](僕の日本刀日記) 日本文化の象徴、日本刀に関するあらゆる情報を発信するサイト。 ◆俺の刀を見てくれ:模造刀1「同田貫正国」・15万!お買い得だと思います。 ◆刀に関する用語:刀の用語には「なんのこっちゃ?」というものが多々あります。 ◆刀を買おうと思ったら:高価なものです。買う前にちょっと読んでください。 ◆刀の手入れ◆刀剣見聞禄:展示会や刀屋さんでの感想など。


【2001・11・14(水)記】 (全パビリオン訪問追込み4)

[487] 月形 明比古(あけひこ)氏( 鬼志野・月形芸術陶芸の全貌 鬼志野陶芸の芸術世界と美濃芸術陶芸の作品を日本国内外に紹介。 1200年の美濃やきものの歴史、岐阜県発祥文化である世界的に有名な「鬼志野」「志野」「織部」 「黄瀬戸」桃山陶等、設営者のオンライン陶芸作品がみれます。また、オンライン・メールマガジン 「月形陶芸の世界通信・陶花繚乱」では展覧会の開催情報も発信しておられます。


【2001・11・13(火)記】 (全パビリオン訪問追込み3)

[484] 全国ちんどん博覧会実行委員会(全国ちんどん博覧会) 「ちんどん屋」の世界を豊富な写真や音源で紹介されています。 弘化二年(1845年)、この業界の開祖とされる飴勝が、大阪千日前で活動を始めた。 第2回全国ちんどん博覧会:01/8/28〜31 大阪天満宮にて、3万人の来場。『全国ちんどん名鑑』 『ちんどんミュージアム:ちんどん基礎知識・ちんどん歴史のコーナー・ライブラリー ・ミュージアムショップ』など。

[485] じいじ氏(じいじの部屋[65歳からのホームページ]) シニア世代がホームページ作りに挑戦。リタイヤ後の暮らしに ついて発信。001/6 Paso誌別冊発刊記念のPasoホームページコンテストで受賞。 設営者プロフィール:1936/3月生 過去PCなどに特別な関わりなし。『いまどき:リタイア後の くらしの一端を思いつくままに・・・』『『アマむせん:約30年にわたるHamとのかかわりの 思い出など』

[486] 宮本 良平氏(リョウヘイズ Woodworking) 趣味で始めた家具作りから独立した工房を開くまでの記録を紹介。 設営者プロフィール:30才の頃から、自宅で家具を作っておられました。40代半ばになり、 充分に体力気力のあるうちに自分夢を実現したい考えておられます。『木工講座100連載』 『紀行:94年夏北欧木工漫遊記・96年6月米国北西部木工ツアー・98年スウェーデン再訪、北欧木工の旅』


【2001・11・12(月)記】 (全パビリオン訪問追込み2)

[482] (株)東京ニュース(縁の博物館) 不思議な力をもった「縁」が集まるメール中心のパビリオンです。 縁起物の代表的なものといえば、門松、熊手などが有名です。縁起物の効能は飾ることや触れることで、 希望が沸きあがり、全てが上手くいくような気分になれることです。『ご利益のある神社一覧: ●金運・銭洗弁天、神奈川県鎌倉市佐助 ●病気を癒す・城山熊野神社、東京都板橋区志村 など』

[483] 青柳 元康(もとやす)氏(法律あそびのお部屋「法殿(ほうでん)」/網際情報館(もうさい)) 日本の過去から現在まであらゆる分野の法令を集めて データベース化したPVです。『★法令データベース:法令データベースメニュー(分野別目次) ・法令データベース索引(50音順)・法令データベース索引(公布年順)・法令データベース検索 ・法令データベース利用上の注意 』『★法令関連資料:罪刑データベース・法令雑学資料室』


【2001・11・11(日)記】 (全パビリオン訪問追込み1)

[481] 神戸元気村(ヂライッテナンナノ!?) 「地雷」について、分かりやすく紹介。 ★現在、世界各国に埋設されている対人地雷は1億以上といわれ、現在の撤去ペースで100%安全に 撤去するには1000年以上かかります。対人地雷により死傷する人の数は年間2万5千人以上(約20分に 1人)。地雷の歴史:アメリカの南北戦争(1863〜66)といわれています。 『田口ランディさんのカンボジア・ルポ』


【2001・11・10(土)記】 (産業・経済3 )

[478] 松田 哲(さとし)氏(フォレックス・ディーラー物語) 10月の「編集長賞」受賞PV。 専門用語の解説も交え外国為替市場の取引について紹介されています。 『独断と偏見の為替相場 No.1「相場はすべてギャンブル」:取引されるものの価格が、 マーケット(市場)で売買されることによって動く制度(株式相場、為替相場、商品相場)は、 すべてギャンブルだ。』『第1話 青春のモニュメント・・・第5話 ブラック・マンデーなど』

[479] エコマネー・ネットワーク(エコライフ・パビリオン) お金では表しにくい価値を交換する「エコマネー」を楽しく体験。 ★エコマネーとは、例えば、親切に介護サービスを提供してくれたので、感謝を込めて「プラスα」を 渡したい、このように、従来の市場経済の尺度では計れない価値を、コミュニティのメンバー相互の 交換により多様な形で伝える手段です。★どのようなものに使えるの?★特徴は?など。

[480] 第一生命保険(相)(ライフ アンド マネー) キャラクターが人生を経験するシミュレーションゲーム。 『リスナビ:わたしたちの身の回りには、危険や不安がいっぱい!質問に答えていけば、あなた自身の リスクに対する認識度を楽しみながらチェックできます。「リスクたたきゲーム」でもあそべます! 』 『ハピナビ:メールとWEBで遊ぶネットワークシュミレーションゲーム』


【2001・11・09(金)記】 (産業・経済2 )

[475] (株)エイ・ワークス(‐見たい!知りたい!体験したい!‐「ものづくり」ネット館) 全国各地の ものづくり情報を 収集し、ネットワークを形成、「ものづくり」情報のポータルサイト。 『シカゴ科学産業博物館:第二次世界大戦末期に拿捕したドイツの潜水艦U−505を設置。 炭坑ツアーに参加すると、一生覚えているといいます』 『ものづくりの達人:日本で唯一というユニークな木製自転車作りに取り組む安田氏を訪問』

[476] SIG建築ワンダーランド(イベントブースビルダー入門) イベント展示会ブースの製作施工技術のマニュアル化を 実施。イベントブースビルダー? 内装屋とか装飾屋とか 現場では大工さんと呼ばれてい名前を、 カタカナのカッコイイ名前で表現されました。『イベントビルダー入門編:イベントブースビルダーの 職人さんはとにかくギャンブル好きです。「うつ」と言ったら釘を打つ。イベビル用語辞典‥』

[477] 藤原 雄一郎氏(重役応援団) 低迷する日本の大企業の重役に元気を注入する重役応援団PV。設営者は、元一部上場大企業の役員 を勤めたられ方です。『重役は裸の王様:大企業の業績不振の原因は全て同じです。 「経営トップが裸の王様」状態になっているために、膨大なエネルギーが社内で消費されています。 新しい分野で世の中で評判になっている、光通信とユニクロについて述べておられます。


【2001・11・08(木)記】 (産業・経済1 地図)

[474] (株)ゼンリン(あそぶ、つくる、みる‐ ゼンリン地図スクウェア‐) 地図を「遊び、創り、学ぶ」をテーマに公募作品を紹介。 『マップショウケース:★ネクサスマップ(インターネット上で実現した次世代型地図配信サービス) ★ドゥーマップ(地図検索サイト、全国最新イベント情報や天気予報、占いなどの情報があります)など。』 1991年から4回開催された地図公募展のユニーク作品。


ニュー 【2001・11・07(水)記】 (旅・国内編7・商店街)

[472] テレビ愛知(株)(日本一元気な商店街―大須) 若者からお年寄りまでが集まる日本一元気な商店街大須を紹介。 東京でいえば、原宿と秋葉原と巣鴨の商店街が一緒になったような街。昭和40年代には、集客の 目玉だった映画館の凋落などによって、 閑古鳥が鳴くほどだった。どのようにして不死鳥のように 甦ったのか。『街おこしのヒミツ・キーマンが語る”大須”の街・テレビ愛知スタッフの大須探検隊など』

[473] (株)角川書店(全国商店街マップ マイタウン・ウォーカー)各地の商店街から 観光ガイドにない ユニークな情報を発信。 北海道から沖縄までの全国の商店街、地方色豊かな、ユニークなそんな商店街を応援しているサイトです。 ★ジャンルで探す:グルメ、ラーメン、イベント、名所・穴場など★全国を9地区に分けた地図から 検索出来ます。★参加商店街大募集中。


【2001・11・06(火)記】 (旅・国内編6・愛知県)

[470] かときち(作手[つくで]の風) 「愛知の軽井沢」と呼ばれる愛知県作手村の情報発信PV。 愛知県・奥三河地方に位置し、標高平均550m、自然環境豊かな高原の村です。総人口 3380人。 過疎化対策の一環として、「生き生き定住報奨金制度」の交付を行っております。 戦国時代の作手郷は、今川・武田・徳川の勢力争いの接点となり、事あるごとに兵火の犠牲となりました。

[471] ネットツーリスト(地下鉄駅からいらっしゃいませ) 名古屋市の地下鉄路線図から各駅周辺の案内を豊富な写真で紹介。 ★名古屋発展の原点、名古屋城と宮地区の歴史的遺産分布図(熱田神宮及びその周辺)を詳しく案内して います。★史跡コース:14年NHK大河ドラマ「利家とまつ」の生まれた場所や豊臣秀吉関連など紹介。 ★大須観音駅(その1から4まで)古墳時代から現代までの大須界隈を紹介してます。


【2001・11・05(月)記】 (旅・国内編5・横浜&列車)

11月に入ってから、雑用続きでインパク訪問も 休んでいましたが、今日から、一気に全PV訪問します。

[468] 高橋 登氏(わがふるさと) 郷土愛を通じて生まれ故郷(横浜)と世界中の人々との友好を図ります。 『横浜の名所・恋人たちの横浜:外交官の家、フランス山公園、山下公園、エリスマン邸(外国人貿易商 が建てた)』『横浜の歴史的建物:有名人が多数眠っている総持寺、三渓園の三重の塔、井伊大老の銅像、 桜木町駅近くにある、伊勢山皇大神宮の鳥居、生麦事件の石碑』その他、色々あります。

[469] 【2008年1月19日 記事全文削除】
当パビリオンの開設者様から個人情報の観点から名前を削除するようにと、 私宛に名前削除のメールを送ったが返事がなかったので、@nifty様にその旨を依頼され、 @nifty様からのメールで名前削除依頼について初めて知りました。開設者様から私宛に「名前削除」のメールを 送ったが返事がなかったとのことですがメールはきていません。
このパビリオンは、インパクの全パビリオンを訪問して、内容や感想を書き、その旨、 全パビリオン様に記事を書き、リンクしたことをメールでお知らせしていました。結果、激励のメールはいただいたことは ありますが、記事の内容やリンクしたことへのクレームは1件もありませんでした。皆様のおかげで全パビリオンを訪問 することができました。
インパク開催後7年が過ぎた今、開設者様から名前削除依頼がありましたので、当パビリオンの内容を全て削除いたしました。

【追記】
2008年1月19日に当パビリオンの開設者様より実名を載せないでのリンクの
了解をいただきました。インパク時点では、実名でパビリオンを開設されておられました。
ほどちゃんの島〜寝台列車〜


【2001・10・31(水)記】 (旅・国内編4・)

[467] 東祖谷(ひがしいや)山村を愛する会(日本三大秘境の地東祖谷山村) 民俗・風習・観光情報を含め徳島県東祖谷山村の全てを案内。 平家の落人伝説の里とも言われ、平家の赤旗、安徳天皇の祀られた社等信憑性の高い伝説ばかりです。 『じいちゃんからのご挨拶:「ようまあ こんな遠い山奥までおいでなすったな。 ありがとうございます。なんちゃあないとこやけんど楽しんでいんでよ(帰ってよ)。』


【2001・10・30(火)記】 (旅・国内編3)

[465] 国土交通省中国地方整備局出雲工事事務所(The River Web) 出雲地方に流れる斐伊川(ひいかわ)流域の文化や博物誌的な情報を 中心に紹介するサイト『斐伊川とたたら製鉄:「古事記」にはスサノオノミコト が、ヤマタノオロチを退治する話があります。この話は、何年か毎に氾濫をする斐伊 川を、象徴的にたとえた神話とも言われています。』

[466] 魚住 耕司氏(This is mojiko.com 門司港へようこそ) 北九州市にある門司港の街をネットを通して広く紹介。『レトロタウン門司港&門司港の"今"を:写真で 紹介、穴場も見つかります。』『Live station :門司港の風景・イベント等を動画で紹介』 『門司港宿泊案内、門司区の地図 =北九州市保険福祉局作成の福祉MAPへリンク』『門司港Link集』など。


【2001・10・29(月)記】 (旅・国内編2)

[463] 十津川村教育委員会(十津川 かけはし ネット) 奈良県十津川村から全国に向けて 学校情報や地域情報を発信し、子どもたちにインターネットを 通じて情報の活用を図ろうとするサイト。インターネット利用ガイドライン[児童・生徒編] 。 奈良県の最南端に位置するこの村は,面積672平方キロメートル,県の約5分の1,日本一広大な村で 人口約5,000余人。白鳳年間より明治の初年まで租税勅免の地でありました。

[464] 三重県地域振興部交通政策課 新国土軸・空港推進室(202X年 東海エリア&近畿エリア  未来旅行計画十津川 かけはし ネット) 三遠南信地域(長野県、静岡県、愛知県)から紀伊半島(和歌山県) に至る地域の観光情報を紹介しているサイト。東海南海連絡道(三重県松坂〜奈良県五条)、 伊勢湾口道(静岡県3ヶ日〜三重県松坂)ができたら、短時間で、こんなに楽しい旅ができることを 紹介しています。


【2001・10・28(日)記】  (伝統芸能・フラメンコ&からくり)

輪んぱく (パビリオン設営者の交流の場)に、新しく参加されたPVを 訪問しました。そこで、今日は、伝統芸能編。旅関係は、明日から再開します。

[461] Academia デ MANUELAさん(Academia デ MANUELA) フラメンコの知識全般をコント風の勉強室や曲種の百科等で紹介。 カンタオーラ(フラメンコ女性歌手)のManuela(マヌエラ)が運営する総合フラメンコサイトです。 『1.まのり〜たの部屋 - インパク参加最大の売りである、週刊ネットフラメンコ勉強室特別篇  "まのり〜たのフラメンコはじめまして”全8回でフラメンコのことを紹介されます。』

[462] karakuri(とわであれ 文化・芸術 伝統芸能 知立のからくり) 国指定文化財であるからくりと義太夫三味線について情報を発信。 知立(愛知県)のからくりのはじめは、中町の祭礼帳に「承応2年」(1653)と記されている。 『人形と芝居:延享4年(1747)芝居からくりとしての記録あり。知立からくり人形の特徴は、 衣装も地元で仕立てられ、頭以外は浄瑠璃による演出と庶民の手で作られた民俗芸能ということである』


【2001・10・27(土)記】  (旅行・国内編1)

[460] 有田 久文氏(バーチャル博物館:日本近代化への遺産:鴻之舞金山) 9/28記「写楽は誰だ!」と同じ設営者か? 鴻之舞金山は北海道紋別市にあり、戦前は東洋一の鉱山として教科書に記載された。 大正〜昭和にかけて日本の近代化に貢献し、繁栄を誇った企業城下町・鴻之舞金山の創業から閉山に 至るまでをパノラマ写真や資料で紹介。日本近代化への遺産であり、この町の栄枯盛衰を物語るPVです。
10/27メールがきました。『写楽は誰だ!』と同じ設営者の方です。


     
[インパクトップ] [前P9/24-10/26] [次P12/3-12/31]