”さくら”フェスタin OBP

〜2002年春 私の暮らしに「サクラサク」!!〜

開催場所:ツイン21  1Fアトリウム及びツイン21南プラザ
開催期間:2002年4月5日(金)〜7日(日) 11:00〜19:00
主 催 者:  ”さ く ら” フェスタ  in  OBP  実行委員会
 開催主旨:暮らしにゆとりを心に潤いを持って、明るく生きよう!
     そのための、ヒントや、新商品をアピールする場

ツイン21
ツイン21(大阪市)


シニアネットワーク金曜サロンは、、シニア向けインターネットサービスを提供している京都市の
スローネット、仙台市のシニアパソコンボランティアを支援している電脳仙台市民協働プロジェクトと
協力して『デジタル寺子屋』に参加しました。

パソコンと最新デジカメ&ソフトで、来場者の顔写真入ポストカードをその方と一緒に作るコーナーです。
パソコン5台(富士通ノート)、デジカメ5台(松下電器LUMIX)、デジカメスタジオ(マイクロソフト)

撮影 製作
                     (クリック拡大)

デジカメで写して、パソコンに取り込みそしてアドバイスをするボランティアさんの
指示にしたがってマウスを持ってクリック、約15分の操作でご自分の顔写真入の
ポストカードが出来上がり。

◇「え!!こんなに簡単に出来るの、印刷もきれい!!」ほとんどの方の喜びの声、
そして自分で作ったと言う満足感でいっぱいでした。

◇中学生くらいの女の子二人「こんなの作るんだったら、もっと綺麗にしてくるんだったのに」
◇2日目オープン待ち構えていた高齢の女性「TVのニュース見て行列できる前にきました

作品        
作品の一例です。皆さん、色々と工夫されていました。
小学生くらいの子供が、親よりもパソコン上手に操作して作品仕上げていました。

パソコンやデジカメについて、相談を受けました。

高齢の男性「もう2年間、デジカメ買おうかと悩んでいます。半年くらいでどんどんと
  いいのが出てくるので、つい買いそびれて。」
   回  答  「IT機器は、今、最高級品でも、明日は、時代遅れになるかもわかりません。
        やりたいなぁと思われた時が買い時ですよ。(買う決心されたようでした)」
    高齢の女性「XPの発売2ヶ月前にME買ってしまいました。それ以来、早まったと悔やんで
        います。XP,XPと言われているので、買い換えた方がいいですか」
      回  答  「全くその必要ないですよ。XPは、まだまだ改良されてくるでしょうし、2〜3年は、
           まだMEが主力ですよ。」「気持ちが落ち着きました。MEで、PC楽しみます。」

パソコンって、まだまだ難解なマシーンですね。買ったはいいが、使いこなせなくて
不用品になっているの多いと思います。

ホーム