[インパクトップ]
[次P2/5-3/4]
コンテスト投票バナー インパク会場
≪02/1/1追記:上の投票バナーは使用できません。≫
02/02/13総務省大臣官房管理室新千年紀記念行事推進室 より
投票バナーの使用了解済みです。

≪パビリオン賞はねらっていません。≫

※このページ〜(6)までの配色は、大変見難いと指摘を受けました。
配色ダメページとして記念にそのままにしています。

《インパク 訪問日記》(1)

(12/31〜2/4)


【2001・02・04(日)記】 特定非営利活動法人 パワーエイジ協会

Powerd Age Associatiation (PAA)は、インターネットを活用して 現役を退いた人が、生涯意欲的で健康的な生活をおくれるように コミュニティーサロンを開設しています。

[28]〈インターネット碁会所〉 言葉の壁を乗り越えて、縁台囲碁を世界中の 仲間と楽しみませんか?このサロンでは、インターネットを利用して、 年中無休、24時間・無料で縁台囲碁を楽しめます。自由対局、月例 大会に参加されるほか、囲碁情報の相互交流にもご利用ください!!
[29]〈インターネット美術館〉 「ジャンルは」1)絵画:自分の作品をデジカメ で撮った作品、2)写真、イラストも結構です。3)レタッチング 画像:自分の写真をもとに、画像ソフトを使って加工した作品 4)木工作品の画像:趣味の彫刻などを発表してください。
[30]〈在宅・訪問診療サロン〉 これからの医療システムとして注目される「在 宅・訪問診療」普及に向けたサロン。訪問診療機関相談室・全国訪問 在宅診療実施機関の案内、患者交流ルーム・医師交流ルーム・医師 ・家族間交流ルーム、市民支援ネットワーク・在宅医療ネットワーク。


【2001・02・02(金)記】 2月編集長は 荒俣 宏 氏です

[27](株)ブランドコム〈国際御用達ブランド見本市〉 宮内庁御用達(ごよう たし)から女子高生御用達のルーズソックスの店までいろんな御用達が あります。宮内庁御用達の超一流品や世界の王室御用達ショップの紹 介など。「マイ ブランド探し」でご自分の御用達のお店を持たれたら。


【2001・02・01(木)記】 1ヶ月で25パビリオン訪問

25パビリオンの訪問をしましたが、 予想をはるかに越えるしんどさ。IT先端企業のパビリオンほどややこしくて、いろんな所開いている内 に、やっと中身が分かります。誰か、ガイドブック書いてくれませんか。

[26]佐藤 正光氏〈ドミノ倒し〉 たった1個倒すだけで、1秒間 に1mそして無限の連鎖反応で進むドミノ倒しの世界が分かります。 世界記録・'01/01/01・日本・340万7535個。貸出しもしておられます。 1個・・・教育関係1円、他企業等5円。さぁ、貴方も兆戦されませんか。


【2001・01・31(水)記】 今年も早や1ヶ月が過ぎました

大雪が降ったとのニュースを見ましたが大阪、 神戸など近畿の南部はほとんど降りませんでした。それでも春がまちどうしいです。

[23]大阪商工会議所西山サロン〈私設大阪府〉崩壊している「お上形自治体」に変わって、新しい社会運営方式 「民主導、官サポート」の新しい社会づくりを考えるサイト。関西は中小 企業の町、中小の良さを利用しその相乗効果で関西を改革する。
[24]中村 謙治氏〈なぜ、株は動くの〉新聞記事やニュースから、何が株価を 動かすかを理論的に説明しています。経済・株式ナビでは、株を中心に 金利、USA経済等の関連が理解できるように工夫されています。
[25]ぷりん友の会〈1日1プリン皆が食べたプリンを投稿して、ランキングを つけます。1/1〜1/30期間で食べたプリンは343プリンでした。ランキング は、都道府県別、種類別、店舗別、男女別などがあります。プリン・ワー ルドには、プリン情報がいっぱい。プリン愛好家でなくても面白いです。


【2001・01・30(火)記】 ケイタイ3社

平成12年に、日本の人口1.2億の半分が ケイタイを持つようになりました。そこで、時代の先端を行く携帯電話3社への訪問です。

[20]KDDI G〈e-YoungGeneration@InternetLiveStation〉 インターネット技術をより身近なものとし、次代を担う若者を 中心に新たな文化を生み出すコミュニティサイト。「究極のケイタイ」を作 るため、リサーチャー募集中〆切2月15日。「有名人になろうバトル」 は、吉本若手芸人への投票で人気者をつくるコーナーです。
[21]J-フォン G〈SKY Pavilion〉閲覧ランク3位。SKY Pavilionのタイ トルが青い画面に現れたが、3分待っても次の画面に進まない。3回 トライしましたが同じ。今回は、見るのあきらめました。
[22]NTTドコモ〈MAGIC WORLD〉閲覧ランク8位。日本語版開いたのに メニューは英語。適当にクリックするが画面変わらず閉じ方分からず 再起動しました。今回はこれで中止また再訪問します。

HP作製技術が高すぎて、私のPCと通信環境が対応でき ないのか。何度もトライしているとPCが「メモリー不足です」 のメッセージ、解決方法わからず。PCは、なかなかの難物です。


【2001・01・29(月)記】 いろんなソフトが必要です

パビリオン見る時、ソフトをダウンロード しないと見れない。PCに取り込むのに時間はかかるは、ダウンロードのページは英語 で書かれていて意味わからないし、支払いが$となってる所は、円 しか持ち合わせのない私はどうして支払うのか?

[18]らしさ・ドット・コム〈 らしさ /マイ・ビューティを探そう〉 抽選で2001人のスタイルチェンジコンテスト参加受付〜4月 まで。シュミレーションで自分のヘアースタイルを変身させて 見れます。特集は、スキー、スノボを楽しむヘアースタイルです。
[19]福井県〈恐竜王国〉 地球の誕生から恐竜の繁栄、絶滅までの歴史を紐ときます。 また、福井県勝山市の恐竜発掘現場のパノラマムービーや、バーチャル発掘調査など双方向で楽しめます。 恐竜クイズ(初・中・上)全問正解者に賞品プレゼント毎月15日〆切。
≪[02/1/21記>PVは、閉鎖。恐竜博物館サイト に移行検討中。≫


【2001・01・28(日)記】 インパク閲覧ランク

23日、総務省はパビリオン閲覧件数ランキングを 公表しました。1位トヨタ自動車(8.8%) 2位高知県(7.1%) 3位J−フォン(3.3%) 期間:12/31〜1/22 %は全パビリオンの閲覧件数に占める割合

1月27日(土)[16] トヨタ自動車〈クルマ、夢と出逢いを語るもの〉 1886年製 ベンツの三輪車から現代の車まで3000台を展示していく予定の博物館 が車好きにはたまらない。ネット対戦カーレースに参加できます。
[17] 高知県〈土佐よさこい玉手箱〉 よさこい祭りの情報が満載。 面白い企画は、「知事室を24時間Live中継」03時22分に、ドアーを開けて 入りましたが、真っ暗でした。「インパク見てみい屋」は、館長の橋本知事 の活躍振りが紹介されています。まんが王国・高知(まんが甲子園等)。
≪[02/1/21記>パビリオンは、閉鎖。高知県のHPにリンクしています。≫


【2001・01・26(金)記】 日記は毎日書くから日記

日記と言う以上ほぼ毎日書くものですが、 1週間も空けてしまいました。せめて2日に一回は書くように努めます。

1月22日(月) [14]仙台市〈シニア・パソコン・ボランティア〉 パソコン初心者を 支援するシニア・パソコン・ボランティアの養成と研鑚を目指すWEB サイト。初心者向けの講習会日程、高齢者、児童向けに制作された オリジナル テキストがダウンロード出来ます。
≪[02/1/21記>引き続き更新して継続。≫

1月19日(金) [13]横浜市〈SOCCER CIRCUS〉公式サッカー応援サイト。2002 世界蹴球選手権大会 韓国/日本 (正式名称は著作権上使えません)の情報が満載です。開幕2002/05/31〜1ヶ月間開催され 06月30日に決勝戦が横浜国際総合競技場で行われます。横浜ロボカップシュミレーションサッカーリーグ に参加できます。
≪[02/1/21記>閉鎖。YOKOHAMA SOCCER CIRCUS


【2001・01・19(金)記】 意外なインパク

日経新聞の記事 1/1〜1/7でインパクを見た 人は推計41万8554人。民間のネット利用者動向調査で、明らかになった。中高年層の関心が高く、10代〜20代では関心は薄いとのこと。 1/10記の初日1300万2日目1700万アクセスの記事と ちょっと数字が違いすぎますが。何故???。お祭りは、若者が集まらないと盛り上がらない。

1月17日(水) [12]ベネッセ〈すくーるおんらいん〉子ども・先生・保護者を結ぶ教育サイト。「おやくそく」のコーナーでは、 インターネットを使う時の、ルール、マナー、ネチケット等が例をあげて、書かれています。大人でも 十分参考になります。インターネット図書館では、歴史→坂本龍馬→高知県坂本龍馬記念館に着きます。 子どもにも大人にも通用するインターネットの学校です。


【2001・01・16(水)記】 アクセス500万

12月31日17時〜1月1日8時までの時間帯で インパク開会式サイトへのアクセスは500万件。 これ、多い、少ない???500万と言う数字はすごいと 思いますが、淡路花博(184日間)694万人、神戸ルミナリエ(14日間)474万人、インパク開会式 明石会場5.5万人。インターネットで費用もかからず、世界を対象として、瞬時にアクセス できることを考慮すると500万は、多いとは思はないがどうなんでしょう。

1月15日(月)[11] 「国のパビリオン」 どんなことやっているの、まずアクセス。 2001年の日本人の姿を後世の全国、全世界の人々に正しく理解していただくため「日本人2001人」 を募集中。永久保存します。「20世紀の2001大事件」投票受付中、〆8月末(予定)、9月中頃 発表(予定)。応募用紙で簡単に投票できます。私も投票しました。 1位第2次世界大戦終戦、 2位ケネディー大統領就任、3位タイガース優勝。
≪[02/01/17記]閉鎖されました。≫


【2001・01・15(月)記】 パビリオン訪問けっこう疲れます

出来るだけテレホーダイの時間帯にやって いますが、1訪問に1時間〜2時間くらいかかります。どのパビリオンも力作ですので、読むとこ 多いし、リンク願いメール出したり、その間に接続切れたりして、なか なか思うように進みません。けっこう疲れるもんです。

1月8日(月)[9]エプソン「レインボー・プラネット」私のプリンターがEPSON PT100です。色のない世界から来た4人が、 色を探しに宇宙を旅します。Webゴング 第一回「エプソンって会社知っていますか?」〆1月31日 ピカソに兆戦 作品募集中〆3月15日 ギャラリーに展示してもらえる。
1月11日(木) [10] 京都府「源氏物語」”いずれの御時にか”で始まる源氏物語54帖、光源氏の女性遍歴とそれぞれの女性の いきざまをショートストーリーで毎週1帖づつ紹介していきます。絵も綺麗で、 平易に解説されていますので読みやすい。館長は瀬戸内寂聴さん。
≪[02/1/21記] 1/21以降は保存版へ。


【2001・01・10(水)記】 インパク出足上々らしいです

8日の日経新聞によりますと、初日(元旦) 1300万件、2日(火)1700万件のアクセスがありました。インパクは、1999年11月に小渕前首相が堺屋前 長官に「200億の経費で2,000,000,000,000円(2兆円) の需要を生み出せないか」と投げかけられた一言から 始まったようです。1月7日(日)自由参加パビリオンには、いくつくらい又どんな内容のものが展示されて いるのかと思い行ってきました。54のパビリオンがあり内個人参加は26でした。

[7]石角新吾氏「もっと、はるかな山旅を」「川(谷)は、山そのものである。」 と言う考え方をもとにこのサイトを運営しておられます。 日本・世界の100名山や、日本100名谷、世界100名川が見れます。
[8]増田史男氏レトロな町なみ巡り宿場町、島・山の集落など7ッに 分類されていて51の町巡りが出来る。神戸市北野町の異人館のある街(港町)と奈良県今井町 (商業町)を見ました。どちらも行ったことがありますが、このページで詳しい説明を読み歴史の 再確認しました。


【2001・01・08(月)記】 高齢者パビリオン

今日は、成人の日で休日。勤めていた時、 3連休は嬉しかったが、最後の日の夕方になると憂鬱になってくる。「ああ、明日は会社か。もう一日 休み欲しいなぁ」と思っておられるサラリーマン、OLの方多いと思います。 1月6日(土)私の年代の高齢者向きパビリオンは、あるのか。調べて 見ました。カテゴリーで、福祉かなぁ。その通りでした。福祉の意味は 「しあわせ、幸福」。高齢者は、しあわせグループにはいるのか。通常 使っている言葉ですが、そんな意味があるとは思わなかった。

[6]高齢社会NGO連携協議会「えいじれす アイランド」 へ入りました。その中のエイジレス公民館では、シニア起業家が、 HPを作成し、2月中にショップをオープンする。自己管理チェックでは、自立度チェック、パソコン 相性度チェック等があり、わたしの結果は、自立度53%、PCは70%でした。他に「かれいな魔女の 言い分」と言うのもありました。少子高齢化の進む21世紀、増えるシニア層が生き生きと社会活動に、 参加出来る「年齢による差別のない社会」をつくる必要を感じる。


【2001・01・06(土)記】 目標!全パビリオン訪問

全パビリオン訪問を目標にしていますが、 スタート時の約200のパビリオンが増えた場合は、500を目標達成とします。 私のマシーン、メビウス君頑張ってくれよ。 1月5日(金)IT革命の旗手NTT系の2社のパビリオンに行ってきました。

[4] NTT DATA「ネイチャーネットワーク・ジャパン」と言うサイトです。インターネットを通じて自然の不思議を伝える企画で、 小・中・高校生がチームを組み、例えば、『学校の裏山のニホンリスの生態を、カメラで追い 続け,ライブ中継する』。こんなアイディアを4月末まで募集しています。
[5]NTTコムウェア「コミュニケーションサーカス」 ゲームを楽しむ企画。”めたもる こみゅん”(ダウンロード出来ます)、 ”アストロサーキット”(ゲームとチャットが楽しめる。近日オープン予定)、メインは、01年春 公開予定の”Planet Wprks”のようです。未開の惑星を開拓していくインターネット上の対戦ゲームで、 音楽は岩垂氏。

ゲームセンターでは若者がものすごいハヤワザでハンドルとキー動かして 格闘ゲームやっています。私は、インベーダーゲームも出来ませんでした。


【2001・01・04(木)記】 私の投稿が一番乗り

2番目、3番目の訪問は、 住んでいる県・市のパビリオンにしました。

1月3日(水)[3] 兵庫県「洋菓子博覧会ケーキ作っている人、 好きな人がケーキをテーマーにしてギャラリー(HP)作れるのが楽しい企画です。早速、ギャラリーに 参加する→規則に同意する→必要事項記入→HP作製画面→フォーマットで作成をクリック。思いつく ままに、適当に文章入力、画像選択。プレビューで確認して出来あがり、1時間30分の作業でした。 4日インターネット洋菓子博覧会実行委員会より、「ギャラリー評論テーブル」に掲載されましたのメール。 パビリオンで見てみると、「え・え・え・!!」 私の投稿したギャラリーが、投稿一番乗りでした。それなら、もっと考えてやるのだったのに。
≪[02/1/20記]運営者:財団法人神戸ファッション協会、兵庫県洋菓子協会で継続されています。≫

1月2日(火)[2] 神戸市「子どものゆめ」 3700人目。関連して夏に開かれる”21世紀みらい体験博”の事が のっていました。体験博のリンク願いを、事務局のメールアドレスにアップしましたが、意味不明の 英語メールが返ってきて届かない。どうして???インパクのこと知りたくて5ヶ所の役所に行き ましたが、丁寧に応対してもらえ、親切に”バナー”の意味教えてくださったのが神戸市でした。
≪[02/1/20記]閉鎖、
インパク期間の記録 が見れます。≫


【2001・01・02(火)記】 初めてのパビリオン訪問

元旦、まずどこに行こう。 12月31日と1月1日の朝刊に参加PR記事は9社のみ。、目についたのが『松下電器は、 インパクに参加しています。』のPRでした。 それでは、松下パビリオンへ行こう。新聞にあるアドレス入力すればいいが、ここはインパクHPゲート から入ってみよう。サッカーボールをイメージした画面、どこをクリックしたら松下さんの家にいける のかなぁ。適当に開けるがちょっと違う感じ、インパクマップに検索蘭があったので、ここで「松下電器」 と入力したら到着。

[1]松下電気「松下スマイレニアム」動画を楽しんでもらう企画です。フラッシュプレーヤーダウンロードは、 ややこしそうなのでパス。HTML語をクリック。タイトル”笑・ザ・ムービー”が開く。 サムネイル(???)、分からん言葉はパスして絵をクリック、4コマ漫画のようなもの、4〜 5ヶ所見て、ランニングマンに投票しました。次ページへ、「ああ、またか、画面フリーズ」。今日は、 初日だからこれで終わり。松下さん、新築の家全部見れなくてごめんなさい。また再訪します。
アナログ回線使用で常時接続でもないし、TEL代と画面の移動待ちを気にしながらの40分でした。

≪[02/01/17記]ダイジェスト版として公開予定。≫


【2001・01・01(月)記】 インパク知っていましたか?

  私が、インターネット博覧会のことを知ったのは12月20日頃。新聞に”世紀越えカウントダウン2001” が、近くの兵庫県明石市大蔵海岸で行われ、このイベントが、国主催のインパクの開会式であるという 記事をみて初めて知りました。万博のイメージを思い描き、”楽しそうな企画のようだなぁ。どんなこと するんだろう”と思い、本屋さんに行き、PC、雑誌を見ました。しかし 32誌の内、ただ一誌”週間アスキー”に3番目 の大きさで”インターネット博覧会完全ガイド”と言う特集を見つけただけでした。 もうすぐ始まるのに、PC雑誌でこれだけの扱いか。いままで も見たことないなぁ。それともインターネットの世界では常識で、私だけが知らないことなのか。 そして、12月31日の朝刊に開会式の内容、TV放映の番組紹介などの記事を見ることができました。

インパク開会式
開会イベント[カウントダウン] 12月31日23:30 兵庫県明石市会場
(日本標準時子午線東経135度に近い大蔵海岸より)
パーっと咲いた花火と同時に、新しい世紀が、
始まりました。 シンセサイザーのリズムに乗って、3人の歌姫が歌う
現代版ご詠歌,日本伝来の歌も新しく感じました。
21世紀のスタート 姫神の演奏

21世紀へのカウントダウン3,2,1,0と同時に花火が打ち上げられ、

堺屋前長官、貝原兵庫県知事、プロデューサー山本寛斎氏等が出席

され、森総理大臣のインターネットでの開会宣言で開幕しました。

式のあと、大蔵海岸をうめつくした5万5千人の人々は姫神のすばら

しい演奏に酔いしれ,21世紀の第一歩を踏み出しました。

12月31日17時〜1月1日8時の時間帯に開会式サイトへのアクセスは500万。


[インパクトップ] [次P2/5-3/4]